FC2ブログ
Macな生活
Macな生活にどっぷりです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時代遅れになったポートたちトップ10
builderの記事ですが、時代とともに無くなっていったポートたちを取り上げていました。
このポート達をなくしたのはある意味アップル(Mac)のような気がします。
Macを知らない時は、時代を変えているのはIBM-PCだと思っていましたが、実はAppleのMacだったのかも知れません。。。
Macを知らない若い世代は、MacOS(OSX)はWindowsの真似だとか色々言っていますよね。
実は逆なんですよね、、、
但し、FireWireは私にとって現役なので、ちょっとここに取り上げられたのは少し寂しい気がします。
時代遅れになったポートたちトップ10
Port


スポンサーサイト

テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ

アクティブ・ウィンドウの切り替え
WindowsではAlt+Tabでウィンドウの切り替えができます。
OSXも同様にCommand+Tabで切り替えることができます。
CmdTab

また、OSXではこんな切り替え方法があります。
Exposeです。
これはかなり便利です。
仕事用のWindowsPCでもフリーソフトを導入し、使っています。
もちろん、OSXでは標準機能です。
しかも、奇麗。
Expose


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

OSXでのプログラム起動
Windowsだと、お決まりの「スタート」ボタンからプログラムを選んで起動します。
OSXには「スタート」ボタンはありません。
以下のような方法で起動できます。

1)Dockへ登録されているものはここから起動します
ProgramRun03

2)Dockに存在しないプログラムはFinderから「アプリケーション」を選び表示されたプログラムアイコンから起動します。
ProgramRun01

また、Stacksへアプリケーションフォルダを登録している場合は、Stacksから起動すれば一発で起動できます。
ProgramRun02


テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

Finder その2
WindowsのExplorlerと表示方法が多少違います。
私はリスト表示をよく使用します。

《アイコン表示》
Finder04

《リスト表示》
 フォルダの三角をクリックすると配下を展開します。
 これが一番Windows風ですね。
Finder05

《カラム表示》
 これはWindowsにはない表示方法です。
 昔からMacを使っている方は使われる方も多いかも知れないですね。
Finder06

《カバーフロー表示》
 Leopardから新登場の表示方法です。
 画像や動画フォルダを参照するには非常に便利です。
 また、PDFなどFinder上でページの切り替えまでできます。
 動画もそのまま再生できます。
Finder07

後、表示方法を色々カスタマイズしたい方は以下の手順で表示オプションのカスタマイズできます。
Finder08

アイコンサイズは128x128までいけます。また、グリッド間隔が指定できるのが嬉しいです。
Finder09

先ずはFinderから
OSXの最初の一歩はFinderですね。
WindowsでExplorlerに慣れていると意外と最初に戸惑うところです。
先ずは起動方法ですが、2通りあります。
1)ドック(下にアイコンが並んでいるところ)のFinder(一番左)をクリック
Finder01

2)Finderメニューの「ファイル」→「新規Finderウィンドウ」を選択
Finder02

そして、Finderが起動されます。
Finder03



Steve Ballmer on Vista and MacBook Air & Web Developer
Appleの話題ではないですが、MicrosoftのSteve Ballmerさんにかなりの突込みをしているKawasaki氏。
有名な"Web Developer"もどうぞ。





iPhone発表の日本語字幕
1年前のことですが、何度見ても感動します。
iPhoneの日本発売を待つばかりです。



Steve Jobs (スタンフォード大学)
Appleに復帰して快進撃を見せているSteve Jobsさん、病気をされてからさらに性格が柔らかくなったようですね。
昔の記者の方など、結構苦労されていると記事を良く見ます。



Apple CM
ごあいさつを書きながら全然更新していませんでした。
私はMac-miniと出会い、OSXと出会い、一気にAppleファンになってしまいました。
YouTubeで「Steve Jobs」や「Mac」、「OSX」で検索しまくり楽しんでいます。
病気です。。。
そこで見つけたのがThinkDifferentです。
このCMは感動的ですよね。





Macintosh、iPod、iPhoneと歴史に残る製品を世に出してきたAppleさん、今後5年から10年後が楽しみです。
Windowsが嫌いな訳じゃないですが、企業でもMacが並ぶ時代が来るのでしょうか?
毎日毎日がMacなブログを書いているブロガーさんたちのブログを見るのが楽しみになっています。


                 
        
プロフィール

とちお

Author:とちお
2005年のMac-mini(Tiger)からMac Userになったおじさんです。
MacOS8を少し使って断念しましたが、OSXからは絶品ですね。
素人MacUserですが、MacやAppleの事について色々書きたいと思います。
※ 2008年5月21日
  MacBookPro買いました!!

                 
        
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。