FC2ブログ
Macな生活
Macな生活にどっぷりです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Open Clip
OpenClipLogo
Open Clip !! (CNet Japan記事)

この情報は朗報なのか?
iPhone 2.1になったら Apple からも正式サポートされるのか?
Word Pressもですが、Open Clipもソースを公開しちゃってます。(Open Clip Source Code)
NDA違反ではないのかな・・・
これによってAppleも早くコピー&ペースト機能をリリースしてくれれば嬉しいな~。

iPhoneアプリ開発の為に、ちょっとお勉強しようかな~。
スポンサーサイト

テーマ:iPhone 3G - ジャンル:携帯電話・PHS

iPhone3Gのキーボードをサクサクにする方法
iPhone3Gの日本語入力にイライラしている人は多いと思います。
色々とやって見たのですが、この方法が一番良かったです。
ほぼストレス無しです。
設定→一般→キーボード→各国のキーボード→日本語を選択。
ここで、フルキーボードかテンキーをオフにします。
私はテンキーは使用しないので、フルキーボードのみをオンにしました。
これでOKです。
iPhoneKeyboard
うーん、快適です。

テーマ:iPhone 3G - ジャンル:携帯電話・PHS

App StoreのWordPressを試す
iPhone3Gを購入し、1ヶ月が経ちました。(私は7/12購入)
App Storeもなかなか良いアプリが出ないですね。(有料は別ですが)
iPhoneからブログ投稿出来たら良いのになー。
TypePadはTypePadしか対応してないし、、、

おぉ、WordPress for iPhone !!
wordpress.comのブログサイトもありますが、他のブログサイトにも
対応してそうな予感。
早速ダウンロード、Macな生活を登録!!、、、アプリダウン>_<
XML-RPCでBloggerやmetaWeblog、mtを使ったAPIコールしているという説明をしてる
サイトがあったので期待しましたが、駄目でした。

FC2などのブログサイトの投稿を断念。
wordpress.comへ早速登録!!(iPhoneからのiPhoneな生活ブログ)
おぉーーーー、きたーーーーー。
日本語も問題ないし、これは使えます。
こんな感じでFC2など日本の有名どころのブログサイトへ投稿できたら良いな~。

テーマ:iPhone 3G - ジャンル:携帯電話・PHS

iPhone3GのMSOfficeビューワーの実力
Mac版MS Officeは購入してないので、会社のWindows版MS Officeをメールし、iPhone3Gで参照した。
WWDC2008では奇麗に表示されていましたが、果たして、、、
先ずは、PowerPoint2003での確認。

元ネタはこんな感じ。
PowerPoint2003TestPC

そして、iPhone3Gでは、、、
PowerPoint2003TestiPhone3G_01

PowerPoint2003TestiPhone3G_02

おぉぉ、想像以上に見れてますね。
PC側で、文字の大きさなどを注意して作成したら完璧ですね(ほんまか?)
でも、グラフの文字は表示されてないのね・・・
意外と仕事でも使えるかも!!
今度は、Office2007とiWorkを試してみないとですね^^;

追記
 グラフの文字をアルファベットのみにするとちゃんと見れました^^

テーマ:iPhone 3G - ジャンル:携帯電話・PHS

Apple Accentお便りコーナーで採用されました!!
なんと、Apple Accent: Episode 31のお便りコーナーで採用して頂きました。
Apple Accentさんのヘビーリスナーとしては大変光栄な事です。
(嬉しい限りです^^、、、ryuさん、初お便りが読み難い文章ですみません)

Macの魅力、iPhoneの魅力をApple Accentさんの皆さんのお陰で楽しく感じている今日この頃です。

いつかは収録現場に潜入出来るようブログも頑張りたいと思います^^;(無理だな~・・・)
iPhone 3Gへの不満
iPhone 3Gを購入して約3週間。非常に満足しています。
但し、色々ブログを拝見すると不満も多くあるみたいですね。
私の不満点というか今後への希望を書いて見たいと思います。
(すみません。Apple Accentさんの真似ですね^^;)
皆さんご承知の満足点も。。。

【不満点】
 1.キー入力のパフォーマンス
   入力方法や操作性は、私は満足しています。
   但し、たまに(よく?)ハングアップか!!と思うぐらい遅いときがあります。
   今後のアップデートなどで改善されるのだと思いますが、製品としてあまりにも
   お粗末ではないでしょうか?Appleさん、、、
 2.Safariの安定性
   サイトによっては問題ないのですが、特定のサイトでよく落ちます>_<
   6000円弱のパケット定額もパケット量から考えると安いのだと思いますが、
   強制加入なので、せめてSafariは電話機能と同じ安定性が欲しいものだと
   思いました。

【満足点】
 1.電話機能
   シンプルなようで、今までの携帯と違いますね。
   何故か楽しい。
   特にスピーカー通話はメチャメチャ楽しいですね。
   何故でしょう、、、普通の携帯にもある機能なのに・・・
 2.同期
   MacとiPhoneの同期やバックアップがiTunesでこれだけ簡単だとは思わなかったです。
   普通の携帯は有料ソフトとケーブルを買って、、、(不安定なソフトが多いですね^^;)
   しかも、通信が遅い。。。
   Mac(PC)がデジタルハブとなった事を実感した瞬間でした。
 3.App Store
   まだまだ実用的なアプリが少ないですが、未来への可能性を実感しています。
 4.ソフトウェアの可能性
   UIを1つ間違えると全然使えないものになりますが、この辺をしっかりと設計した
   アプリがどんどん登場すれば、iPhoneというデバイスで何でも出来るような
   気がしています。(大げさではないと思います)

テーマ:iPhone 3G - ジャンル:携帯電話・PHS


                 
        
プロフィール

とちお

Author:とちお
2005年のMac-mini(Tiger)からMac Userになったおじさんです。
MacOS8を少し使って断念しましたが、OSXからは絶品ですね。
素人MacUserですが、MacやAppleの事について色々書きたいと思います。
※ 2008年5月21日
  MacBookPro買いました!!

                 
        
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。